-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-07 11:36 | カテゴリ:出力対比表
ましゅりんさんのブログを拝見していて、東芝が新型のソーラーパネルを発表したのを知りました。
早速プレス記事を見てみると、見た目とかは従来の240wのパネルと変更はないようです。

んで、私の太陽光発電パネルですが、このブログにもアップしている出力対比表を見てみると20枚の内、2枚を除いては全てのパネルが測定出力250wを超えているんです(^^)v

これって、もしかして今回発表されたパネルの試験段階のパネルを購入したって事なんでしょうか?
それとも大量生産する中で製品が安定的に高品質化していったので240wモデルでも250wのパネルが高確率でできるようになって運良く当たっただけか・・・!?

東芝新世代パネルを発表 12月5日ニュースリリース

いずれにしても、私にとっては新世代パネルが発売となっても悔しい思いをしなくて済むのはラッキーです♪♪


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-19 21:17 | カテゴリ:出力対比表
パネル1枚の公称出力:240W
使用パネル枚数:20枚
公称システム出力:4.8kw
測定システム出力:5.044kw

20枚のパネルの内で1枚だけカタログデータを下回るパネルが入っていましたが、他は良い成績の当たりパネルで実出力は5kwを達成していたので良しとするべきでしょう。
今後の発電結果が楽しみなパネルが揃ったシステム構成となりました。
東芝さんに感謝です♪

パネル毎の測定出力
No01:250.89w
No02:251.51w
No03:253.87w
No04:253.40w
No05:252.75w
No06:253.33w
No07:253.44w
No08:252.60w
No09:252.75w
No10:253.31w
No11:254.03w
No12:251.66w
No13:253.62w
No14:254.19w
No15:253.66w
No16:254.61w最高出力パネル
No17:237.59w最低出力パネル
No18:249.93w
No19:253.38w
No20:253.14w
