-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-28 23:09 | カテゴリ:発電実績
2月は以外にも27日に月間目標を達成したので、最終日は全て貯金に回すことができて月間の発電目標達成率は115%の好結果を残すことがdきました♪

20日までは天候が不順だったので今月はダメかと思っていましたが、最後の追い上げが素晴らしく良い感じで終わることが出来てラッキーでした。
3月もこの調子で頑張って欲しいものです(^^)

プライベートでは年度末を迎えて仕事が滅茶苦茶に忙しく、ブログの更新が滞りがちになると思いますが、こちらも頑張って記録していきたいと思います(^^;)

本日の発電量: 28.1kwh
売 電 量 :  25.6kwh
自家消費量 :   2.5kwh
日毎累積達成率:115.0%
kw当り発電量:   5.57kwh

今月の日毎発電目標: 15.5kwh
今月の予測発電量: 434.5kwh
今月の累積発電量: 464.0kwh
今月の累積売電量: 396.2kwh
今月の売電率  : 85.4%
今月の発電達成率: 115.0%

月間予想発電量との差:29.5kwh

累積月間売電量  : 396.2kwh
発電対売電比率  :  85.4%
月間売電金額(42円/kw) :16,640円


1302g.jpg

1302.jpg


130228.jpg

130227.jpg

130226.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(1) | トラックバック(0)
2013-02-25 20:59 | カテゴリ:発電実績
昨日と今日の2日間で少し貯金ができました♪
特に今日は朝から少し霞が掛かってはいたものの、よく晴れてほぼ快晴の状態で素晴らしい発電カーブを描いてくれたと思います(^^)

打って変わって明日と明後日は雨模様の天候となりそうですが、さて貯金の範囲内で乗り切れるでしょうか・・・。
せっかく黒字に転じたので、このまま2月を黒字で終えたいものです。

本日の発電量: 26.4kwh
売 電 量 :  23.4kwh
自家消費量 :   3.0kwh
日毎累積達成率:104.5%
kw当り発電量:   5.24kwh

今月の日毎発電目標: 15.5kwh
今月の予測発電量: 434.5kwh
今月の累積発電量: 405.6kwh
今月の累積売電量: 344.4kwh
今月の売電率  : 84.9%
今月の発電達成率:  93.3%

月間予想発電量との差:-28.9kwh

130225g.jpg

130225.jpg

130224.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-02-23 17:29 | カテゴリ:発電実績
今日は雲は有りましたが、概ね良い天気でした。
水曜日以降の天気の回復のおかげで、今日で借金は0となり勝負は明日以降の5日間で決することになります。

しかし、来週の火曜日と水曜日の天気予報は雨…(T_T)v
明日明後日はマズマズの天気のようなので、どれだけ貯金ができるかで明暗を分けそうです。

貯金を明日明後日で15kwh程度は欲しいところですが、どうやら厳しい月末を迎えそうな気配です。

本日の発電量: 18.3kwh
売 電 量 :  22.3kwh
自家消費量 :   3.2kwh
日毎累積達成率:100.0%
kw当り発電量:   4.42kwh

今月の日毎発電目標: 15.5kwh
今月の予測発電量: 434.5kwh
今月の累積発電量: 357.1kwh
今月の累積売電量: 301.7kwh
今月の売電率  : 84.5%
今月の発電達成率:  82.2%

月間予想発電量との差:-77.4kwh

130223g.jpg

130223.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-02-22 22:09 | カテゴリ:発電実績
今週は月曜火曜日と雪が舞う厳しい天候で、空もどんより曇った厳しい一日でした。
まるで先週末に出かけた鳥取県の日本海の空のようでした(^^;)
日本海沿岸部にお住まいの方は、この時期の発電は相当厳しい数字が並んでるのではと推測します。

週の後半は何とか天候が回復してくれたので借金は残るものの、今後の天候次第ではプラスで終われるかも知れません♪
今月も残り数日ですが頑張って欲しいものです。

仕事のほうも今年度の見込みやら、来年度の計画やらで色々と忙しい日々が続いてアップアップしてますが、何とか乗り切らねば~(^^;)

本日の発電量: 19.3kwh(22日分)
売 電 量 :  17.0kwh
自家消費量 :   2.3kwh
日毎累積達成率: 98.1%
kw当り発電量:   2.3kwh

今月の日毎発電目標: 15.5kwh
今月の予測発電量: 434.5kwh
今月の累積発電量: 334.8kwh
今月の累積売電量: 282.6kwh
今月の売電率  : 84.4%
今月の発電達成率:  77.0%

月間予想発電量との差:-92.8kwh

130222g.jpg

130218.jpg

130219.jpg

130220.jpg

130221.jpg

130222.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-02-17 22:50 | カテゴリ:発電実績
今日は晴れ間も結構有ったので良い線いってるかと思いましたが、借金返済には僅かに届きませんでした(TT)
明日明後日は天気が崩れる予報なので、今週も借金生活からは抜け出せそうにありません。

折り返し点を借金で通過しましたが後半が晴れてくれると良いんだけどな~(^^;)

本日の発電量: 18.3kwh
売 電 量 :  14.4kwh
自家消費量 :   3.9kwh
日毎累積達成率: 99.8%
kw当り発電量:   3.63kwh

今月の日毎発電目標: 15.5kwh
今月の予測発電量: 434.5kwh
今月の累積発電量: 263.4kwh
今月の累積売電量: 220.3kwh
今月の売電率  : 83.6%
今月の発電達成率:  60.6%

月間予想発電量との差:-171.1kwh

130217g.jpg

130217.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-02-17 09:34 | カテゴリ:発電実績
玄海原発
佐賀県名護屋城の城址、天守台から望む玄海原発です。奥に見えるのは荒波の玄界灘ですね。(13/2/15撮影)
今は停止している巨大オブジェ状態ですが、発電停止していても維持するだけで巨額の費用が掛かり其の費用を国民が負担してると思うと考えさせられるものがあります(^^;)


雪景色の鳥取県
岡山県から国道53号線を通って、鳥取県に抜ける黒尾峠のドライブイン駐車場での雪景色。(13/2/16撮影)
鳥取県も平野部に降りれば雪は積もっていなかったのですが、少し山間部に入るとこの通り・・・
写真撮影の合間にも横殴りの雪で吹雪状態となり、とっても寒かったです。

冬の鳥取砂丘
冬の鳥取砂丘です。。(13/2/16撮影)
奥に見えるのは比較的穏やかな状態の日本海です。
休憩所から海岸線まで歩いていこうかとスタートしたのですが、砂丘に出た途端に強烈に冷たい風が吹いていて、おまけに雪まで降ってきて半分ほど行って引き返しました(^^;)
砂丘も風が当たらない部分には10cm程度のかなりの雪が積もっていました。
【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-02-16 22:03 | カテゴリ:発電実績
今週は九州や山陰に出張で香川県の天候も分からない状況で全くの放置状態でした(^^;)
先ほどやっと実績を確認することができましたが、良い感じで推移していたようです。

発電量はほぼシュミレーションの値に近づいてきたので、日曜日の発電結果次第では黒字に転ずる可能性もあります♪
天気予報では晴れのち曇りですので、何とかなるかもしれませんね、

本日の発電量: 17.9kwh(16日発電分)
売 電 量 :  15.7kwh
自家消費量 :   2.2kwh
日毎累積達成率: 98.7%
kw当り発電量:   3.55kwh

今月の日毎発電目標: 15.5kwh
今月の予測発電量: 434.5kwh
今月の累積発電量: 245.1kwh
今月の累積売電量: 205.9kwh
今月の売電率  : 84.0%
今月の発電達成率:  56.4%

月間予想発電量との差:-189.3kwh

130216g.jpg

130216.jpg

130215.jpg

130214.jpg

130213.jpg

130212.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-02-11 19:21 | カテゴリ:発電実績
この3連休は良い天候に恵まれて借金返済が進み、あと少しでシュミ値のところまで来ました♫
特に2月9日は発電量が25.8kwhを記録しグラフのメモリを振り切ってしまったので、来月はグラフ上限を修正して表示する事になるかなと期待しています(^^)

明日の午後から天気が崩れてきそうなので今週は余り期待できませんが、借金があまり増えなければ良いな~(^^;)

本日の発電量: 17.4kwh
売 電 量 :  15.0kwh
自家消費量 :   2.4kwh
日毎累積達成率: 94.3%
kw当り発電量:   3.46kwh

今月の日毎発電目標: 15.5kwh
今月の予測発電量: 434.5kwh
今月の累積発電量: 161.0kwh
今月の累積売電量: 132.3kwh
今月の売電率  : 82.2%
今月の発電達成率:  37.1%

月間予想発電量との差:-273.5kwh

130211g.jpg

130211.jpg

130210.jpg

130209.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(2) | トラックバック(0)
2013-02-08 23:07 | カテゴリ:発電実績
今週は絶不調の一週間でした。
日毎目標をクリアしたのは1日だけ・・・。
年度末モード突入で忙しくて、しばらくモニターを確認していませんでしたが確認してガックリでした(^^;)
まぁ、曇り空の毎日っだったのでこんなものでしょう。

前回の書き込みで触れましたが中国の大気汚染は四国にも影響を及ぼしているようで、うどん県でも環境基準を超えた日が数日あったようです。

喘息持ちの知人が最近調子が悪くて喘息の発作が出そうと嘆いてましたが、汚染の影響かもしれません(;´・ω・)
最近は色々と物議を醸している中国ですが、本当に困ったものです。

本日の発電量: 18.0kwh
売 電 量 :  15.9kwh
自家消費量 :   2.1kwh
日毎累積達成率: 76.2%
kw当り発電量:   3.58kwh

今月の日毎発電目標: 15.5kwh
今月の予測発電量: 434.5kwh
今月の累積発電量:  94.6kwh
今月の累積売電量:  76.1kwh
今月の売電率  : 80.5%
今月の発電達成率:  21.8%

月間予想発電量との差:-339.9kwh

130208g.jpg

130208.jpg

130207.jpg

130206.jpg

130205.jpg

130204.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-02-03 11:04 | カテゴリ:発電実績
2月のスタートは最初の2日間が天気が悪く赤字スタートとなりましたが、これからに期待しましょう。

しかし中国の大気汚染が九州、西日本に影響を与えているようですが、当然四国も無傷とはいかないでしょう。。
この問題は太陽光発電の問題よりも、健康に影響が出かねない問題なので何とかして貰いたいものです。

かつて数十年前には日本も同じような公害が発生していたようですが、中国の文化というか技術レベルは30年ほど日本よりも遅れているということでしょうか・・・。
新幹線などの日本の技術をパクって世界一と胸を張るよりも、このような基本的な環境や人権に配慮していただきたいものです。


本日の発電量: 22.5kwh
売 電 量 :  18.5kwh
自家消費量 :   4.0kwh
日毎累積達成率: 95.2%
kw当り発電量:  4.47kwh

今月の日毎発電目標: 15.5kwh
今月の予測発電量: 434.5kwh
今月の累積発電量:  44.3kwh
今月の累積売電量:  36.0kwh
今月の発電達成率:  10.2%

月間予想発電量との差:-390.2kwh

130203g.jpg

130203.jpg

130202.jpg

130201.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(2) | トラックバック(0)
2013-02-02 12:14 | カテゴリ:発電実績
今月は中だるみがあったものの、相対的には好成績で目標値を一割以上も上回ることができました♪
2月は一年でも最も寒い月となりますが、太陽は出てきてくれるでしょうか?

引き続き黒字の月と成って貰いたいものです。

本日の発電量: 23.4kwh
売 電 量 :  21.2kwh
自家消費量 :   2.2kwh
日毎累積達成率:112.5%
kw当り発電量:  4.64kwh

今月の日毎発電目標: 12.0kwh
今月の予測発電量: 400.1kwh
今月の累積発電量: 450.2kwh
今月の累積売電量: 373.9kwh
今月の発電達成率: 112.5%
kw平均発電量   : 2.88kwh

月間予想発電量との差:+50.1kwh

累積月間売電量  : 373.9kwh
発電対売電比率  :  83.0%
月間売電金額(42円/kw) :15,703円


1301g.jpg

1301.jpg


130131.jpg

130130.jpg

130129.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(2) | トラックバック(0)
