-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-25 23:40 | カテゴリ:発電実績
今週は台風27号の接近で散々な発電結果でした。
残すところは後6日ですが、発電目標達成までは130.6kwもあります。
一日あたりでは22.7kw必要で今月の目標は達成できそうにありません。

今月は観測史上最高の台風接近数で、27号で5個の記録だそうなので仕方がないですね(^^;)
ちなみに接近や上陸とは、台風の中心が国内の観測点から300キロ以内に入ると「接近」と定義し、台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合は「上陸」と位置づけるそうです。


本日の発電量: 1.6kwh(10月25日分)
売 電 量 :  0.1kwh
自家消費量 :   1.4kwh
日毎累積達成率: 90.0%
kw当り発電量:   0.31kwh

今月の日毎発電目標: 15.4kwh
今月の予測発電量: 476.8kwh
今月の累積発電量: 346.2kwh
今月の累積売電量: 281.8kwh
今月の売電率  : 81.4%
今月の発電達成率:  72.6%

月間予想発電量との差:-130.6kwh

131025g.jpg

131025.jpg

131024.jpg

131023.jpg

131022.jpg

131021.jpg

131020.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-19 23:01 | カテゴリ:発電実績
今週は台風の影響で天候が大きく崩れました。
台風26号は大きな被害を伊豆大島にもたらしましたが、来週もよく似たコースで27号が接近するようです。
災害がこれ以上に拡大しないように祈るしかないですが、心配です。

来週も今週同様に天候は大きく崩れそうで、今月は大赤字で終わる可能性も出てきました。
今年は台風の発生や日本に接近する回数が記録的に多いそうなので仕方がないですね。

本日の発電量: 6.7kwh(10月19日分)
売 電 量 :  4.0kwh
自家消費量 :   2.6kwh
日毎累積達成率: 101.9%
kw当り発電量:   1.32kwh

今月の日毎発電目標: 15.4kwh
今月の予測発電量: 476.8kwh
今月の累積発電量: 297.8kwh
今月の累積売電量: 245.3kwh
今月の売電率  : 82.4%
今月の発電達成率:  62.5%

月間予想発電量との差:-179.0kwh

131019g.jpg

131019.jpg

131018.jpg

131017.jpg

131016.jpg

131015.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村







【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-14 19:36 | カテゴリ:発電実績
先週は概ね天候に恵まれ、特に3連休は暑いくらいで好成績を残してくれました。
でも明日からは台風26号の影響で数日は天候が崩れるでしょう

最近は朝晩がめっきり冷え込んできましたが、今回の台風が過ぎれば本格的に秋も深まっていくのでしょうね。
聞くところでは長野の上高地の辺は今週末が紅葉の見頃だそうですが、私の出張は月末で紅葉が終わってしまってるとの事で残念です(^^;)

本日の発電量: 25.2kwh(10月14日分)
売 電 量 :  21.9kwh
自家消費量 :   3.3kwh
日毎累積達成率: 118.8%
kw当り発電量:   4.99kwh

今月の日毎発電目標: 15.4kwh
今月の予測発電量: 476.8kwh
今月の累積発電量: 255.8kwh
今月の累積売電量: 214.2kwh
今月の売電率  : 83.7%
今月の発電達成率:  53.7%

月間予想発電量との差:-221.0kwh

131014g.jpg

131007.jpg

131008.jpg

131009.jpg

131010.jpg

131011.jpg

131012.jpg

131013.jpg

131014.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(2) | トラックバック(0)
2013-10-06 23:08 | カテゴリ:発電実績
今月は新しい年度の始まりですが、出足は少々鈍い状況です。
先週は沖縄に出張していましたが、天候にも恵まれて良い数日を過ごすことができました。

でも1週間の違いで今週末は台風23号、週明けは24号の上陸で大変な状況のようです。
その影響なのかうどん県も週末から来週にかけて天候はパッとしないようです。
台風の季節が早く終わば良いですね。

本日の発電量: 21.1kwh(10月6日分)
売 電 量 :  18.0kwh
自家消費量 :   3.1kwh
日毎累積達成率: 102.7%
kw当り発電量:   4.19kwh

今月の日毎発電目標: 15.4kwh
今月の予測発電量: 476.8kwh
今月の累積発電量: 94.8kwh
今月の累積売電量:  78.9kwh
今月の売電率  : 83.2%
今月の発電達成率:  19.9%

月間予想発電量との差:-382.0kwh

131006g.jpg

131001.jpg

131002.jpg

131003.jpg

131004.jpg

131005.jpg
131006.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-06 12:18 | カテゴリ:未分類
導入1年目の年間の実績。
1年間を通じて毎月の発電実績は、概ね発電目標を上回る値を確保していますが天候が不順な12月と6月は目標に達することが出来ませんでした。
しかし年間トータルでは発電目標値を537.3kwh、金額にして22,566円分も上回る発電量を記録していますので、東芝のパネルは大変優秀と言っても良いと思います。

年間実績グラフ 1年目

1年間の経済効果ですが、売電の収入と自家消費による買電金額の減少分を合わせて 約257,000円の効果が有りました。

システム導入金額は約1,800,000円でしたので、順調に推移すれば7年で元を取ることができそうです。
導入前の計画では8年で元を取れたら良いと考えていたので、嬉しい誤算となりますね~(^^)v
あくまで2年目以降も順調に推移するとの想定で、取らぬ狸の・・・ですが2年目も期待しましょう♫

年間発電目標:5,843.1kwh(10月は運用開始日より日割りで目標設定)
年間発電実績:6,380.4kwh
目標と実績の差: 537.3kwh
年間売電量実績:5,364.3kwh
年間平均売電率: 84.6%

年間売電金額  :222,978円
年間買電金額  : 38,486円

設置前の年間買電額:72,827円
設置前後での買電額差:-34,341円
年間経済効果: 257,319円



2013-10-05 17:04 | カテゴリ:発電実績
9月は月初は絶不調でどうなる事やらと先行きが案じられましたが、尻上がりに調子が良くなり最終の2日間は失速気味ながらも、はじめて発電目標値(492.1kwh)を売電量が上回る(506.3kwh)ことができました。

来月からは導入2年目となりますが、さてどうなる事でしょうか(^^)
実際の初年度発電開始日は昨年10月19日ですが、キリの良いところで10月1日より2年目としてカウントを始める事とします。

今月の日毎発電目標: 15.9kwh
今月の予測発電量: 492.1kwh
今月の累積発電量: 506.3kwh
今月の自家消費量 :121.6kwh
今月のkw当り発電量: 3.96kwh
今月の発電達成率: 121.6%

月間予想発電量との差: 106.1kwh

累積月間売電量  : 506.3kwh
発電対売電比率  :  84.6%
月間売電金額(42円/kw) :21,264円


130930g.jpg

1309.jpg


導入から1年経過を迎えたので、年間の実績グラフをアップしておきます。
1年間を通じて毎月の発電実績は、概ね発電目標を上回る値を確保していますが天候が不順な12月と6月は目標に達することが出来ませんでした。
しかし年間トータルでは発電目標値を537.3kwh、金額にして22,566円分も上回る発電量を記録していますので、東芝のパネルは大変優秀と言っても良いと思います。

年間実績グラフ 1年目

最後に1年間の経済効果ですが、売電の収入と自家消費による買電金額の減少分を合わせて 約257,000円の効果が有りました。

システム導入金額は約1,800,000円でしたので、順調に推移すれば7年で元を取ることができそうです。
導入前の計画では8年で元を取れたら良いと考えていたので、嬉しい誤算となりますね~(^^)v
あくまで2年目以降も順調に推移するとの想定で、取らぬ狸の・・・ですが2年目も期待しましょう♫

年間発電目標:5,843.1kwh(10月は運用開始日より日割りで目標設定)
年間発電実績:6,380.4kwh
目標と実績の差: 537.3kwh
年間売電量実績:5,364.3kwh
年間平均売電率: 84.6%

年間売電金額  :222,978円
年間買電金額  : 38,486円

設置前の年間買電額:72,827円
設置前後での買電額差:-34,341円
年間経済効果: 257,319円



2013-10-05 16:36 | カテゴリ:発電実績
9月は導入1年目にして、やっと月間発電目標を上回る売電量を記録することができました♫
量にして僅か14.2kwhではありますが、これまで残り僅かなところまで迫りながら、どうしても達成できなかった記録なので喜びが大きいです。

さて、明日からは導入2年目になりますが気持ちも新たに頑張りたいと思います。
頑張るのは発電システムで、私は実績を見てるだけですが・・・(^^;)



本日の発電量: 19.2kwh(9月30日分)
売 電 量 :  16.7kwh
自家消費量 :   3.4kwh
日毎累積達成率: 121.6%
kw当り発電量:   4.56kwh

今月の日毎発電目標: 15.9kwh
今月の予測発電量: 492.1kwh
今月の累積発電量: 598.2kwh
今月の累積売電量: 506.3kwh
今月の売電率  : 84.6%
今月の発電達成率: 121.6%

月間予想発電量との差: 106.1kwh

130930g.jpg

130930.jpg

130929.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




