-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-11 20:51 | カテゴリ:発電実績
更新が遅くなりましたが、先日の日曜日に驚いたことがありました。
何気なく表示機を見たら、その発電の数字が何と5.8kwとなっていて、何かの間違いだろうとパワコンを見てみたら発電量が5.76kwを示していました。

公称出力が4.8kwのシステムなのに、何故にこのような数字が出るのかと不思議でしたが、確かパネルの公称出力は気温が25°cだったかで測定した数値だったと思うので、当日の気温が低くオマケに風も強くてパネルの表面温度が上昇していなかったために有り得ないな数字が記録できたのでしょう(^^)

ちなみに、その時の発電条件は
気温:8℃
湿度:70%
風速:9m/s

で空は快晴で黄砂の影響も無さそうな感じでしたが、肌寒くてパネル温度は上がってなかったものと思われます。

当日のトータルの発電量は、曇りがちの一日だったので平凡というか、日毎目標にも達しない残念な結果では有りましたが、このような数字が記録されるのは気温が低い割には、太陽高度が高い今の時期だけなのでしょうね。

MAX130407_02.jpg

MAX130407_01.jpg
【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:太陽光発電
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://udonken.blog.fc2.com/tb.php/102-1f83c494
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。